或るイントラの日記・令和版

東京のフィットネスインストラクターの日記。

【傑作選】ファスティング2018-秋

※旧ブログに載せてた記事の傑作選を不定期に載せていきます。傑作選と言っても全部ファスティングネタです(笑)

※今回は2018年11月に行ったファスティングの記事です。

※傑作選は今回で最終回です。

 

毎年、初夏にやっているファスティングですが、今年は秋にもやってみました(去年秋は糖質制限食をやってましたが)。

9月に入ってから、増量期と称して割と好き勝手に飲み食いしてたので、前回のファスティングをやる前の水準に戻ってしまってました。

 

私のファスティングは、ファスティングプレミアムという酵素ドリンクを用いる手法です。

いつもですと、ドリンク節約のためにオレンジジュースなどの代用ドリンクを併用していたのですが、やはり代用ドリンクでは空腹を抑える効果が薄いことと、デトックス効果を高めたいことを考えて、今回はファスティングプレミアムのみで行いました。

 

また、いつもは筋分解を抑えるためにアミノ酸系のサプリを併用していましたが、今回は体重をできるだけ削ることと、ファスティングで得られるとされる、免疫系による有害物質の自食作用を期待するため、サプリによる筋分解に対するケアはそこそこといたしました(本来でしたら、今流行りのHMBなどを使いたかったんですが)。

 

 

で、5日間やった結果です。

 

体重 79.35kg→74.90kg

体脂肪率 13.3%→12.2%

内臓脂肪数値 8.5→7.5

 

大体、いつもどおりの1日1キロという感じでしょうか。

 

 

【トレーニングについて】

今年の夏から、クロスフィット代官山に通い始めました。

今流行りのハイインテンシティトレーニングのジムです。

こちらの方とかご存知の方が多いのではないでしょうか。

 

このキツいトレーニングを、ファスティング中も行っていました。

ファスティングにはなれている私ですが、今回は運悪くキツめのプログラムと被ってしまい、足腰が激しい筋肉痛に見舞われました。

 

【サプリメントについて】

今回は以下の4種のみ。

●トレ前→ハイパードライブ

●トレ中→C3X(BCAA)

●トレ後→グルタミンZMA+

●就寝前→エキストラアミノアシッド(亜鉛など)