或るイントラの日記・令和版

東京のフィットネスインストラクターの日記。

【傑作選】ファスティング2016-0

※旧ブログに載せてた記事の傑作選を不定期に載せていきます。傑作選と言っても全部ファスティングネタです(笑)

※今回は2016年5月に行ったファスティングの記事です。

 

 

ファスティングというのは、専用ドリンク(と専用酵素)と水のみで数日間過ごす半断食といわれる健康法ですが、その目的は以下の2つです。
体重及び体脂肪率の(即効性のある)減少
消化器官の休養
数字で確認しやすいのは前者のほうですが、私の場合重視しているのは後者のほうです。
消化器官は基本的に毎日活動しており、これには大きなエネルギーが必要となります。そこでこれらをファスティングにより休ませてやることにより、消化器官はもとより免疫系などにも良い影響が出るとされております。
もちろん、前者の効果も絶大ですので、ビアガーデン及び海の季節の前に身体全体のリセットをはかる意味でこの時期にファスティングを行うこととしました。

さて、通常ファスティングではサプリメントは摂取しないのですが、私の場合は期間中も以下のサプリを摂取しています。

ローカロリーによる筋分解の抑制のため、日常&筋トレ&レッスンの飲料水にBCAAを溶かしています。
燃焼系サプリは通常、カフェイン等の刺激物が多いので摂取しないのですが、今回はそういった刺激物があまりない『アルファリーン』(HALEO)を摂取しています。
テストステロンレベルの向上のため『T-JACK』(HALEO)を摂取しています。
ボーッとするのを防ぐため(笑)『UP!』(HALEO)を摂取しています。

通常はファスティングの前に準備食期間を設けるのですが、私はいつも設けてないので今回もやりませんでした(笑)

トレーニングにつきましては、昨年同様通常通りトレーニングしました。